大雨疾走警報。
たまに歌って弾いていつかは死ぬ。


プロフィール


あまくさ

Author:あまくさ
朝焼けにて群青、93°。
@ama_93



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


雑記 (8)


カウンター




検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2014.08.21  A Beautiful Fragment。 <<00:51


夏コミ、おつかれっした。
数年ぶりにコミックマーケットっつーあのあれに一般参加で行ったわけですが、本当過酷。
毎回並んで戦利品を獲得していく猛者たちに敬意を払わねばなるまい。

そんな中で田中じゅんじろー氏のご厚意で委託させてもらい、新譜を作れました。
毎度恒例の後語りトラックでいろいろ話した気もするけれど、とりあえずつらつらと。

1、dawn borderline
2回目のネクロファンタジアのアレンジ。
2回目ってことで紫に関する歌詞を書くのもなんだかな、っていうのと、まあ思うところもいろいろあったので、この同人界隈に対する自分の言いたいこと的なものを書いたりしてみたりしたような。
せっかくなので一曲目感とライブ感を出せないかとした感じです。ライブでは積極的にやりたいな、なんて。

2、サムライエッジ・ソー・ヤング
前回例大祭で不完全燃焼なCDに入れたうるさい曲。
あれからはベースと歌を取り直しました。なんとなく。
わかりやすくうるさい曲でそんなに凝ったことはしてないのだけど、難しい。
これもライブとかでやることが多そうな曲。うるささが全て。

3、或る人形師の孤独
今回なんだかんだ一番お気に入りかもしれない曲。
歌詞を書くのにひたすら苦労したのだけれど、わりかし気に入る感じに書きあがりました。
激エモアルペジオを弾けたので満足。
ライブとかだと後半に掛けての展開で音量をガシガシ上げてやりたい。印象が変わるんじゃないかとちょっとわくわくする曲。はやくやりたい。

4、ホワイトロックさん
実は例大祭時点でできていたのだけれど、曲調的に3曲入りCDにするには散らかりすぎになるので温めておいた曲。
前回ラクトガールに続き、こんなかわいい曲も作れんねんでっていう。
この曲も結構歌詞が気に入っております。
最後のららら~を俺が一人でいくつも歌っているのを想像して笑ってほしい曲。

5、BAKENEKO-GIRL
まともにギターが引けてない気がする曲。
正直反省も多いけど、完成したときに自分で一番おお、ってなった曲です。お気に入り。
サポートドラムのキョーヘイ君も良い反応していたのでがんばって練習します。
歌詞は女子高生になった橙って感じ。若い感じで。
余談だけど途中のにゃんは完全に消し忘れです。あれはあれで変な感じ出てて別にいいけど。

6、透明と騒
前々からやってみたかったシューゲイザー的なものの習作もかねて。
なんか幽霊とシューゲイザーというものに相性の良さのようなものを感じるのは戸高賢史氏の影響なのだろうか。
今聞きなおすともっと構成やアレンジの面でいろいろ遊べたかもってなるので、この辺は次回こういうテイストの曲を作る際の良い経験になったということで。

7、フラグメント
ベースがルートでメリメリいってる下でタイトにミドルな4つ打ちの曲を作りたかっただけ感ある。
あとはギターのフレーズがチャラい。
曲調としてのバランスがいいし、世界観がある曲なので今回の表題曲。
ただ俺歌へっただなぁを痛感した曲でもある。修行。

モジャンに委託決まってからなんだかんだ1ヶ月くらいでばたばた忙しなく完成させて、気がついたら7曲入りになってたっていうCDです。
今回は本当にいろんな人にご迷惑とか支援を頂いた結果完成しました。
特に置かせてくださったモジャン棒の田中じゅんじろー氏と、僕のしょーもない大ポカをたまたまタイミング良く通りがかったくらいの感じで助けてくれた少女理論観測所のテラ君には多大なる感謝を。

次回イベントは冬コミまでおやすみと、去年からの活動ペースで見れば少し間を空けることになります。
けどちょっと面白そうなことをたくらんでいるので、お楽しみに。


No.222 / 雑記 / Comment*0 // PageTop▲

← 魔法少女達の音楽祭Vol.2。 / Home / pandemonium#1と例大祭。 →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

 Home 
