大雨疾走警報。
たまに歌って弾いていつかは死ぬ。


プロフィール


あまくさ

Author:あまくさ
朝焼けにて群青、93°。
@ama_93



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


雑記 (8)


カウンター




検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2014.02.08  93°1st DEMO <<01:53


オリジナルのCD。
blankを出した例大祭8からGBAを出す例大祭10の間の丸2年間は、同人活動というものは一切行っていなくて、その間に初めて熱中し解散したのが自分のやっていたバンドだったわけで。

今後オリジナルもやっぱやりてぇしなとオリジナル曲も出せる場を作りたかったというCD
High School Dead Endと眠れない夜という曲以外はバンドで作った曲ですね。
ライナーノーツ的なものが特設にあるし、曲の内容とかとは違う感じで書ければ。

1、High School Dead End
青春を振り返るような曲を書いたことがなかったので歌詞もなんかそんな感じで行こうって書いていたのだけどとにかく曲自体を高校生の時の自分が好きな感じにしようとガシガシ弾きましたね。
このCD自体の裏コンセプトが「1曲目」だったので、1曲目感ある曲のなかの更に1曲目を飾るにふさわしい、バッキバキの曲を作ろうと躍起になりました。
結果すげー良い曲ができたと気に入っています。ライブでやると楽しいです。

2、Cookie Clicker
メジャニキことシノダさんに対抗してゲーム名がタイトルの曲を作りたかったという。
曲自体はバンドから引継ぎなんだけど、歌詞を全部書き換えてタイトルを変えました。細かいアレンジも。
流行のタテノリ系を目指したつもりがなんか違う。そして演奏するとなるとテンポが狂いがち。
最後のギターのフレーズが一向に完璧に弾けません。

3、うるせぇよ
バンド解散前一番最後に作った曲。
この曲は、結構自分でも斬新で、なんか上手く言葉にできないけどあー俺こういう曲も作れんだなーっとなった曲。
ドラムの打ち込みが楽しくて結構今のドラムのキョーヘイ君が苦戦しているけど、頑張ってもらいたい。
ギターに厚みがあまりない曲なので、今後リズム隊のアレンジでもっと格好よくできるだろうとまだまだ楽しみな曲。

4、眠れない夜
僕が睡眠をコントロールできないんですが、本当に寝ないとまずいのに寝れないときって気が狂うんじゃないかってくらい辛くて。
この曲を作ったときは翌日とくに用事も無くて、でも眠れなくていらいらしてたのでアコギをもって自宅の駐輪場の原付の上で煙草を吸いながら小声で歌っていたらできたっていう。まるでミュージシャンのようなことをしてしまった曲。
まだまだ演奏するのは難しいです。遅くて静かな曲は本当に精密な練習を求められるね。
今後どんどん良くしていくよ。

5、アンチテーゼ
これもバンドで作った曲だったのだけど、めちゃくちゃ難産だった曲です。
バンド時代はだいたいワンコーラスを僕が作って持っていって、あとはノリで作っていくことが多かったのだけど、これは本当にまとまらなかった。とにかく勢いのある曲っていうつもりでやっていたのだけど、バンドではあまり感触が良くなくて後半ずっとセットリストからも外されることに。
その後バンドが解散して、弾語りでこの曲をやってみようとやったときに、あぁやっぱこの曲俺好きだなぁとなって、アレンジを一人で詰めなおして再び戦線に復帰するという頑張りを見せた曲です。
大体間奏のタッピングが普段そんなことしないのでライブとかだと笑える感じになります。



同じく長くなる。
スポンサーサイト


No.218 / 雑記 / Comment*0 // PageTop▲

← Night on the Galactic Voyage / Home / Good Bye Afterglow →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

 Home 
