大雨疾走警報。
たまに歌って弾いていつかは死ぬ。


プロフィール


あまくさ

Author:あまくさ
朝焼けにて群青、93°。
@ama_93



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


雑記 (8)


カウンター




検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2014.02.08  Good Bye Afterglow <<01:35


そういえば各CDについてのなんやをあんまり語る場面がなかったのでつらっと書いてみようかなの1発目。

まあ語る場面が無いのは単純に視聴者が少ないこととかに起因している気がするけど。

まず例大祭10で出したGood Bye Afterglowという東方アレンジミニアルバムについて。
前回のクソ長い駄文にも書いたのだけど、このCDを作るに至った経緯としては2008~2011年あたりで一番行っていた同人音楽、東方アレンジというのをやめようかなと、その最後の記念に作ろうかなと思って作りましたね。
大学で後輩に今も朝焼けにて群青のアートワーク全般をお願いしている香苗ちゃんが入ってきて、結構近い東方界隈と仲が良いということもありなんかやろうか、ってなったのもあります。

まあまあ、結果続けることになったのでこの辺の心情に関しては割愛して、各曲のこととか。

1、blank
2010年?の例大祭8?でNovember Negativeさんというサークルに委託させていただいて出した朝焼けにて群青初の2曲入りCDに入れた曲。とにかく速くて、凛として時雨とかの影響受けている感じががーっと出ているような気がする曲。
嫌われる事を恐れて心を閉ざしたこいしは結局他人と分かりあうこともできないわけで、そしてそれをこいし自身も自覚することができなくて。実際にはもう無いこいしの心境が、孤独な自分を見ているという悲痛な視点を想像して書いた詩だったりもします。
ちょっと言い回しがV系チックになっているのは単純に当時の僕の語彙力が甘い。

2、秋に溺れる
この曲は前期朝焼けのメンバーであったわらびくんが、スタジオでこういうアレンジ思いついててやりたいんだよって言ってた感じが元ネタです。サビのジャジャッって切るところとかは彼の案。この音源を作るときは彼は関わっていないけど。人々に忘れられた天狗という存在の射命丸が、射命丸自身もかつて自分のいた世界を忘れ幻想郷という世界の住人になっていく、みたいな詩です。
速くてガシガシコードを弾ける曲なのでライブが楽しい。

3、Form of Moonlight
黒歴史を思い出すから話したくない的なやりとりを何度かしたのでそんなのをみた人もいるかもしれないけど、この曲が朝焼けにて群青という名前になって最初の曲です。
と、いうのも、朝焼け以前にも同じように活動していたのですが、大好きだった石鹸屋さんにそこはかとなく響きだとか字面だとかが近いいかにもファンがやってるサークルみたいな感じで。
そのときにこの曲で参加しようとしてたコンピレーションCDにゼッケン屋さんがゲスト参加されることになって恥ずかしいからやめようと改名して今に至ります。
曲自体よりこういう個人的なエピソードが多い曲です。気にはいっているのだけどね。

4、ボーダーラインガール
秋に溺れるより少し前に、当時の朝焼けメンバーで曲として完成はさせて数回人前で演奏したことが実はある曲。
気に入っていたのでしっかり音源にしようとしたら歌のキーがわからなくなったり、ギター2本入れたりで果たして今後ライブでやることはあるのか。
歌詞については生きている時の幽々子と別れ、再開を祈っている紫の視点、のつもり。

5、夕閉
ゆうへいと読みます。あれです、元ネタはご存知の通り。
当時元ネタの曲をコピーしてイントロのアルペジオをぽろぽろと弾いて、音の順番を変えたりしたらUNオーエンな感じになり、これはやるしかねーべとなって実際形にするまでに数年を要したという、曲。
構想としてはこのCDの中で一番古くあった曲かも。
この曲もblankと同じような、フランの心情を2人として書いている感じ。2重人格とかではなく、平常と狂気の二人。
セットリストの最後にとりあえず入れれば良い感じにまとまるので、便利です。



という感じです。
長い。すぐ文章長くなる。自分語りだいすき。
スポンサーサイト


No.217 / 雑記 / Comment*0 // PageTop▲

← 93°1st DEMO / Home / hisaviser →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。