大雨疾走警報。
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2014.08.21  魔法少女達の音楽祭Vol.2。 <<01:53


お世話なりっぱなしのテラ君のご厚意で少女理論観測所の物販その他雑用スタッフとして潜り込ませていただきました。
つらつらとライブレポというにはおこがましい個人的な感想を述べようかと。
すっげー上から目線な事とか書いちゃったりするかもなんですけど、基本的には主観だし、お前できてんのかって言われたら首を横に振るようなことも多いと思うのでさほど真に受けず、軽めに。

会場の新宿Wild Side Tokyoは天井が高くてすげぇってなってました。
ただ本番見てた感じそんなに出音めっちゃデカイ感じでもなかったし、リハ見てた漢字だと中での声があんま聞こえんっぽくてなんか大変そうだなって。
広さに対してスピーカーが全体的に弱そうな印象。ただウーファーだけやたらでかくて低音響きまくって終了後結構ずっしり疲れた感じはあった。

1、⑨ウリバタケ
実は朝焼けはとてもお付き合いが長いサークルさん。
圭史さんがそりゃもう昔に石鹸屋の耳コピTABとかを作っていて、僕はそれでギターを練習したりしてたくらい。
⑨ウリ主催の伝説的黒歴史的コンピCDがあるのですが、それをはじめ本当にいろいろお世話になったサークルさんなのだけれど、なんだかんだライブを見るのは初めてでした。
それでもわんぱく弾幕とかはそりゃもう聴いていたので、この日のD of Tおてんば恋娘の大冒険は胸が熱くなってちょっと感動したものでした。
忙しいっていうのは聴くし、実際大変なのだろうけどまたなんか一緒にやれたらいいなぁ。
準備万端の⑨ウリと対バンしたい。

2、CLOCKWORKS TRACER
東方でのメタルコア?界隈の人たちはそんなに身近な知り合いもいないので、そういうことをやられているサークルさんのライブを見るのもはじめて。
もう、音を厚くして物理でぶん殴られてるような気分でした。良い意味で。
やっぱお客さんの乗せ方とかが音楽ジャンル的なものもあって強いなぁってずっと思っていた。
ホールが一番暑苦しかったのは間違いなくクロストの時間だった。物販のテーブル崩壊するし本当に。もう。
ただこういうジャンルはサウンドとか、ブレイクダウンのお約束とかで曲の印象が似たり寄ったりになるのが難しいところなのかなっていうのは。
リズムパターンとかギターのサウンドのキャラクターとか、もっと言うとボーカルも、それぞれ曲のキャラクターに応じた演出を考えないと曲ごとの印象をコントロールするのはとても難しそうだった。
でもまた見たい。次は物販の心配をしないところで。

3、暴LADY
暴れNightぶりだったのでめっちゃ久々の暴れ先輩。次は対バンじゃうれしみ。
聴きたかった曲が聞けたり聴けなかったりしたのはともかく、相変わらずのサウンドの安心感。
ミューズか、とかレッチリか、ってなるのが本当最高に素敵だよね。
ただこの日、ハコの特性もあるのかしゅーへいさんのギターの抜けがいまいち。
その辺でちょっと迫力の部分でもったいないところがあった気がするけれど、でもこれって本当に難しいんだよなぁ・・・。
もしこの日もやっとした人がいるなら10/4の町田SDRへ。あそこはせまいくせに音がでかいので、迫力満点の暴LADYを見ることができるとおもうよ!(宣伝)

4、SoundCYCLONE
この日のマイベストアクト。
もう大きい音を出すとこが勝負じゃないバンドなだけあってひたすらに最高だった。
逆に書きたいことがそんなにない。最初から最後までsouさんのベースにしびれっぱなしだった。
あとWitchさんがひたすら素敵でした。惚れる。

5、マスカルポーネ
なんだかんだRIGフェス振り、しかも僕らの後だったからあんまりしっかり見れてなかったのでちゃんと落ち着いて見れたのは初めてなんじゃないかって感じの。
マスカルってこんな感じだったよな、ってイメージがぶっ飛ばされて、なんかすっげぇ格好良いバンド出てんぞってなってました。おかしい。なんだったんだろうあの前のイメージ。
個人的に、ずっとマツキヨさんのプレイに目が行っていて、ロックスターでした。
ロックバンドとしての確かな完成度があって、意表を突かれたのもあってちょっと衝撃を受けていた、そんな時間。

6、少女理論観測所。
ちらほらと何度かは見ていたけれど、やっぱり気合が違うのか今まで見た中で一番良いライブだった。
人気も爆裂に出ているので、今後活躍するんだろうなぁと非常に楽しみです。

ただ本当、完全に個人的な感想なのだけど全曲の印象の差は弱め。
早くてギターが滅茶苦茶うまくてキャッチーで踊れる曲、を30分のセットリストでやりすぎな気はした。
各曲はすごくいいのにあれだけやってしまうとそれぞれが印象の殺し合いをしちゃって、最終的にどれも印象に残らない感じはあった。
しょじょろんがお客さんを縦以外にも揺らせるようになれば間違いなく最強だと思うから、本当にそれを楽しみにしている。
大阪では対バン。これまためちゃくちゃ楽しみだ。


そんな感じの一日でした。
なんかいろいろ書いたけどイベントとしてみれば全バンドぜんぜん違うキャラクターだし、それでも一つのイベントとして完成していてスタッフながら心底楽しめて最高の一日でした。
どのバンドもまた見たいって切に思ったので、いろいろこちらとしてもやる気がでるきっかけになった。

負けていられないね。

No.223 / 雑記 / Comment*0 // PageTop▲

2014.08.21  A Beautiful Fragment。 <<00:51


夏コミ、おつかれっした。
数年ぶりにコミックマーケットっつーあのあれに一般参加で行ったわけですが、本当過酷。
毎回並んで戦利品を獲得していく猛者たちに敬意を払わねばなるまい。

そんな中で田中じゅんじろー氏のご厚意で委託させてもらい、新譜を作れました。
毎度恒例の後語りトラックでいろいろ話した気もするけれど、とりあえずつらつらと。

1、dawn borderline
2回目のネクロファンタジアのアレンジ。
2回目ってことで紫に関する歌詞を書くのもなんだかな、っていうのと、まあ思うところもいろいろあったので、この同人界隈に対する自分の言いたいこと的なものを書いたりしてみたりしたような。
せっかくなので一曲目感とライブ感を出せないかとした感じです。ライブでは積極的にやりたいな、なんて。

2、サムライエッジ・ソー・ヤング
前回例大祭で不完全燃焼なCDに入れたうるさい曲。
あれからはベースと歌を取り直しました。なんとなく。
わかりやすくうるさい曲でそんなに凝ったことはしてないのだけど、難しい。
これもライブとかでやることが多そうな曲。うるささが全て。

3、或る人形師の孤独
今回なんだかんだ一番お気に入りかもしれない曲。
歌詞を書くのにひたすら苦労したのだけれど、わりかし気に入る感じに書きあがりました。
激エモアルペジオを弾けたので満足。
ライブとかだと後半に掛けての展開で音量をガシガシ上げてやりたい。印象が変わるんじゃないかとちょっとわくわくする曲。はやくやりたい。

4、ホワイトロックさん
実は例大祭時点でできていたのだけれど、曲調的に3曲入りCDにするには散らかりすぎになるので温めておいた曲。
前回ラクトガールに続き、こんなかわいい曲も作れんねんでっていう。
この曲も結構歌詞が気に入っております。
最後のららら~を俺が一人でいくつも歌っているのを想像して笑ってほしい曲。

5、BAKENEKO-GIRL
まともにギターが引けてない気がする曲。
正直反省も多いけど、完成したときに自分で一番おお、ってなった曲です。お気に入り。
サポートドラムのキョーヘイ君も良い反応していたのでがんばって練習します。
歌詞は女子高生になった橙って感じ。若い感じで。
余談だけど途中のにゃんは完全に消し忘れです。あれはあれで変な感じ出てて別にいいけど。

6、透明と騒
前々からやってみたかったシューゲイザー的なものの習作もかねて。
なんか幽霊とシューゲイザーというものに相性の良さのようなものを感じるのは戸高賢史氏の影響なのだろうか。
今聞きなおすともっと構成やアレンジの面でいろいろ遊べたかもってなるので、この辺は次回こういうテイストの曲を作る際の良い経験になったということで。

7、フラグメント
ベースがルートでメリメリいってる下でタイトにミドルな4つ打ちの曲を作りたかっただけ感ある。
あとはギターのフレーズがチャラい。
曲調としてのバランスがいいし、世界観がある曲なので今回の表題曲。
ただ俺歌へっただなぁを痛感した曲でもある。修行。

モジャンに委託決まってからなんだかんだ1ヶ月くらいでばたばた忙しなく完成させて、気がついたら7曲入りになってたっていうCDです。
今回は本当にいろんな人にご迷惑とか支援を頂いた結果完成しました。
特に置かせてくださったモジャン棒の田中じゅんじろー氏と、僕のしょーもない大ポカをたまたまタイミング良く通りがかったくらいの感じで助けてくれた少女理論観測所のテラ君には多大なる感謝を。

次回イベントは冬コミまでおやすみと、去年からの活動ペースで見れば少し間を空けることになります。
けどちょっと面白そうなことをたくらんでいるので、お楽しみに。

No.222 / 雑記 / Comment*0 // PageTop▲

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